読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画雑誌のこと

 はてブロ始めたので、自己紹介がわりに読んでいる雑誌についてあれこれ。

 

 

 週刊誌

 

週刊少年ジャンプ 2014年11月24日号 50号

週刊少年ジャンプ 2014年11月24日号 50号

 
 購読開始: 2013年春ごろ

 毎週月曜発売

 最近のオススメ:「僕のヒーローアカデミア」堀越耕平

  ずっと単行本派でしたが、NARUTO完結が待ちきれずに雑誌で読むことに。そのNARUTOも完結したので、月曜が物足りなく感じる。まー、しばらくは様子見で。あと、各所で言われてますが、ヒーローアカデミアに期待してます。

 

週刊少年サンデー 2014年11月26日号(50号)

週刊少年サンデー 2014年11月26日号(50号)

 

 購読開始: 2014年8月末

 毎週水曜発売

 最近のオススメ:「だがしかし」コトヤマ

  絶対可憐チルドレンの高校生編開始にあわせて雑誌派へ鞍替え。今のところ、絶チル、だがしかし、くらいしか読めてないです。サイケまたしても、も1巻出たのでぼちぼち追いつく予定。

 

 

月刊誌

 

 購読開始: 2014年9月(創刊号)

 毎月5日発売

 最近のオススメ:「君のコトなど絶対に」田中メカ

  ブレイド、アヴァルスの後継誌、というかアヴァルスそのものじゃないですか。でも、今月から戸土野正内郎先生の新作が始まったりするので、これからブレイド色が戻ってくるのだろうか。中西達郎先生の新作がここへ来るか、Webブレイドへ来るかが非常に気になるところ。

 

ゲッサン 2014年 12月号 [雑誌]

ゲッサン 2014年 12月号 [雑誌]

 

 購読開始: 2011年12月

 毎月12日発売

 最近のオススメ:「君のコトなど絶対に」田中メカ

  月の中旬を生きるためのエネルギー。元はリンドバーグと、タケヲちゃん物怪録の単行本が待てなくて購読開始。タケヲちゃんも先月ついに完結したわけですが、ひとりぼっちの地球侵略、月曜は2限から、からかい上手の高木さん、など、まだまだ楽しみな連載が多いです。あと、ゲッサンminiという、以前の四季賞ポータブルみたいな付録冊子は高品質な読み切りが結構載っているので、それもオススメ。

 

 購読開始: 2014年7月

 毎月16日発売

 最近のオススメ:「猫瞽女宇河弘樹

  ウガワさんの新作、猫瞽女の連載開始にあわせて購読開始。アワーズの姉妹誌というのもありますが、何年か前に当時の月刊ヤングキングアワーズで連載陣シャッフルなんかをしていたので、顔なじみが揃っている印象。アワーズ読者はこっちも購読すればいいんじゃないかな。

 

LaLa (ララ) 2014年 12月号 [雑誌]

LaLa (ララ) 2014年 12月号 [雑誌]

 

 購読開始: 2012年

 毎月24日発売

 最近のオススメ:「君のコトなど絶対に」田中メカ

癒やし。毎月足をバタバタさせながら読んでます。購読する前から単行本はちょいちょい買ってましたが、ラストゲームの連載化にあわせて雑誌派に。赤髪の白雪姫、狼陛下の花嫁、水玉ハニーボーイ、君のコトなど絶対に、などなど追っかけている作品数も多め。あと、読み切りにも好きなモノが結構ある。

 

アフタヌーン 2014年12月号 [2014年10月25日発売] [雑誌]
 

 購読開始:  2008年頃

 毎月25日発売

 最近のオススメ「白馬のお嫁さん」庄司創

みんなだいすきアフタヌーン。最近、宝石の国が盛り上がりを見せていて、自分の中で旗艦タイトルが謎の彼女Xから宝石の国へ移った。購読している間に、旗艦級タイトルがいくつも始まっては終わりをしているけど、なんだかんだですぐに次の旗艦が現れるという雑誌。

 

コミックZERO-SUM2014年12月号

コミックZERO-SUM2014年12月号

 

購読開始: 2011年頃?(忘れた)

毎月28日発売

最近のオススメ「テル・セル」遊行寺たま

長いことLandreaallと拝み屋横丁のためだけに購読していたが、最近+Cを読んでハマった影響で、同じ作者のテル・セルも読むように。いい加減、あまつきとか、最遊記とか、途中までは読んでいるけど連載に追い付いていない作品も読まねば、とは思ってます。

 

 購読開始: 2006年頃

 毎月30日発売

 最近のオススメ「MUJIN」岡田屋鉄蔵

 一番好きな雑誌。読み飛ばしが圧倒的に少ない。最初は朝霧の巫女のためだけに購読を始めたわけですが、そのうち、惑星のさみだれそれ町HELLSING超人ロックも読むようになり、気づけば掲載作を全部読んでいる雑誌に。旗艦級ばっかの雑誌ですが、今一番続きが楽しみなのは蒼き鋼のアルペジオ。ハルハル回とアシガラちゃん再浮上まだっすかね?

 

 

ハルタ 2014-NOVEMBER volume 19 (ビームコミックス)

ハルタ 2014-NOVEMBER volume 19 (ビームコミックス)

 

 購読開始: 2008年(Fellows!創刊から)

 毎月15日発売(1, 9月除く)

 最近のオススメ「さか酒場」(シリーズ読み切り) 中村哲也

 今日調べて初めて発売日を知った。ふらっと本屋に行ったら大体置いてあるので、あんまり発売日を気にしていないです。それはそうと、乱と灰色の世界が化けましたね。色んな所を向いていたのが、乱の成長に焦点があたってきたというか。あと、今月の日比くんとの話が壁ドン(殴る方)でした。

 

 購読開始: 2009年10月(創刊)

 2, 6, 10月末発売

 最近のオススメ「見たいのかキミ!?」位置原光Z

 これも発売月を把握してなかった。季刊かと思っていたら年3回だったのか。14歳の恋みたいな可愛らしい恋愛から、おまえは俺を殺す気かみたいな仄暗い情念まで。あと、見たいのかキミ!?みたいな非常に最低な面白い漫画も載っているので大好き。

 

 

あとがき

  以上、書き散らしてみましたが、たぶん今後もこんなブログになるんじゃないですかね。